2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧
沙羅双樹を見たあと、フレイムハウスまで素敵な特典つきのウクレレライヴ「反省しない犬達Vol.2」を聴きに行った。 ♪~ワタシあなたのウクレレきらい~♪ たらすなさんのライヴは初めてだったが、本当にイカしたウクレレ野郎という感じで、心に残る熱唱だった…
日曜日、雨の中、この季節しか見れない京都市右京区の妙心寺まで沙羅双樹の花を見に行った。 銀盃草(しばききょう) 銀盃草(しばききょう)の花が出迎えてくれたのはいいが、来山(入場)に税別で1500円かかるとは思わなかった。また、一番大きい木の樹齢3…
最近、仕事でタコなことが続いたこともあって、気分転換に今日は少し遠回りな寄り道をし、先月フレイムハウスでも演奏されたことのあるベーシストの安部慎一郎さんが出演されるHot LipsのJazzライヴに足を運んだ。 先月のJazzは3人での演奏にまったりした雰…
やなぎ鮨さんが、「旅バトン」なるものを熱く仕上げておられたので、勝手ながら私も乗らせていただきます。 ■今までに旅をしたことのある場所(国内・海外問わず) 海外 ロシア、フランス、台湾、ドイツ、イタリア、インド、ネパール、アメリカ、ベトナム、…
アルテ・マイスターを出た私は昼食を撮るために適当に店を探したのだが、外に出てみると、とてもにぎやかで何事ですか?と思ってしまった。ゼンパーオペラの広場まで来ると、やっとわかった! なんと今日はドレスデンのシティーフェスティバルだったのだ! …
月始めに某店でクレジットカードを申し込んだのだが、結果は発行見送り、ようするにダメだった。 何がいけなかったのか、○ゾンに電話して尋ねてみたが、「お調べいたします」と言ったあと保留にして、突然電話を切られた むかついたので再度セ○ンに電話し、…
アルテ・マイスター所蔵の作品について、あと一人紹介したい画家がいる。カナレットである。 とはいうもののこのカナレットは、ヴェネツィアの風景を描いたことで有名なアントニオ・カナル(カナレット)とではなく、ベルナルド・ベロットの方である。ベルナ…
画像を編集したくなったので、久しぶりに画像編集ソフトのGIMPを立ち上げた。 オリジナル画像を読み込んで編集してたら、やってしまった。 編集した画像をオリジナル画像に上書き 画像を編集するときには、編集したい画像をコピーして別のフォルダなりに入れ…
えっと、今回は意味不明画像に見えます。でも、青白いミクロな?点は蛍なのです。ヘボイカメラではありますが、会社帰りに川が流れている近くの公園で撮りました。 (左上の白い点は街灯です) もう、そんな季節になったのかと思ってしまいます。 蛍は短い命…
普段、高山植物を見る機会ってほとんどない。新聞記事で今しか咲いてないミズバショウを見れると思って勇んで出かけたのはいいが、ミズバショウ以外にも何か欲しかった。 カタクリの花 こう見ると何か殺風景だったり… ミズバショウ群生 園内売店にて まぁ座…
昼の12時まで寝ていた。 会社の仲間に教えられた京都駅の地下の服屋に服を見に行ったが、店員になれなれしく話しかけられて興ざめした。 二時半にようやく本日始めての食事をした。胃が一気にもたれた。 店員が話しかけてこない服屋をいくつかまわり、2着で3…
会社で嫌なこと(とはいっても自分のミスから発生しているので仕方ないのだが)気分を切り替えるため大阪へ。 途中、阪急の車窓からの空模様を見て気分を切り替えねばと思った。久々に見る感じの太陽と雲の具合。デジカメを毎日持ち歩いてよかったと思った。…
4月半ばだったが、ミズバショウの新聞の記事につられ、また「江戸の誘惑」展も見るために六甲と神戸に足を運んだ。 六甲高山植物園まで行くまでにケーブルカーに乗ったりしたが、ケーブルカーなんて何年も乗ってなかったので、とても懐かしい気がした。 とて…
一ヶ月前の画像を紹介することの多いこのblogで、ひさびさにタイムリーなことを書いちゃいます。 テレビなどでも話題になっていることだが、違法駐車取締り業務の一部民間委託が始まり、今日はじめてその現場を目にした。ご覧の通りギロっと睨まれたが警察の…
昨年、トーマス・マンの『ヨゼフとその兄弟たち』を読み、今年の春に同じくマンの『ファウストゥス博士』を読んだのだが、よくよく考えればどうしてマンの作品を読もうと思ったのかといった動機をしばらく忘れていた。 映像詩のジャンルを拓いた映画監督にア…