デカダンとラーニング

旅行や美術や読書についての雑記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のウクレレ(恋する二人、本人登場)

I should have known better 先日、楽器弾いているときだった。突如振り出した雨で、いつも騒がしい音を立てているセミが泣き止んだ。 その日は久しぶりにウクレレを持って出ていた日でもあった。持っていた楽譜から、ウクレレでビートルズの曲を弾いてもい…

夏らしい画像04

今年の夏は、昼間激暑だったこともあってか、夕立が東南アジアみたいなスコールになっていたことが多いように思う。 それは例年に無いような夕暮れを見ることができることも意味しているのかもしれない。 画像は合成&下部は黒で修正しています。大きいサイ…

うそは世間の潤滑油

西沢和弥 with TOM石川 - 「うそ」 先月に行ったライブから、西沢和弥 with TOM石川 さんの「うそ」という曲をYouTubeにアップしました。 西沢和弥さんの曲の歌詞は聴けば聴くほど味わい深いものですが、この曲も共感の笑いでもって楽しめる作品だと思います…

夏らしい画像03

ひまわりなんて撮ったの何年ぶりだろうか。 夕立の前 三条大橋にて、鴨川涼床が対岸に 花火も撮ったが、ほとんど全滅だった。 夕立のあと

Fly Me to the Moon - 月まで連れて行って

mina - Fly Me to the Moon 今月の満月は17日だそうですが、それにちなんだ?曲をYouTubeにアップしました。「Fly Me to the Moon」です。演奏はminaちゃんで、ジャズのスタンダードナンバーであるこの曲を、ウクレレでみごとにジャズの雰囲気をかもし出して…

マドレーヌという名前

なぜこの教会に行ってみたいと思ったのか、それはただ小説の中に登場する名前に惹かれていたからだった。 プルーストの小説『失われた時を求めて』でお菓子のマドレーヌは、主人公の意識感覚を至福の一瞬のうちに、小さい頃過ごした田舎イリエ=コンブレーへ…

ウォルシング・マチルダ

ukurico - Waltzing Matilda ukuricoさんのレパートリーにある、この「ウォルシング・マチルダ」、オーストラリアの第二の国歌といわれているそうだ。ukuricoさんによるこの演奏では、陰に隠れているようにみえて、実はしぶい旋律を奏でるウクレレがいいなぁ…

夏らしい画像03

夏の雲は本当に特徴があるなぁと思う。夕立には困ることがあるけれども、分厚い雲の雲間から光が射す光景も見られる。とはいえ、そう何度も自分の好みの光景に出くわすわけではないので、運も必要かなぁと思う。

弾きすぎ?な「シチリアーナ」(本人登場)

「シチリアーナ」 クラシック音楽でレスピーギという作曲家がいるが、彼は16世紀から17世紀の無名作曲家のリュート作品に基づいた曲を編曲した。「シチリアーナ」もその一つである。 もともとは16世紀イタリアのシシリー地方の舞曲で、当時はこのメロディー…

夏らしい画像02

この季節は、ものすごい夕立のあとに、気持ち悪いぐらいに空が真っ赤に染まることがある。 普段容易に見れそうで、なかなか画像に残せないものを撮れたときは、よかったなぁと思う。

夏らしい画像01

そういや、今年の祇園祭の画像、アップしていなかったなぁ…。 夕暮れの一時間程度、祇園祭に足を運んだときの画像群。 ラジオ? 団扇片手に商売といういつもながらの光景(笑) 本当に暑いのよ…。 青春だねぇ。 本当に船の形をしている・・・。 ミニチュア!…

ステンドグラスに囲まれて-「教会」

長井由美 - 「教会」 これまで自分が聴きに行ったライブで、外国にいるときのうきうきした気分を歌った曲って、聴いたことがなかったような…。 6月の、のんでのライブから、長井由美さんの「教会」という曲をYouTubeにアップしました。 長井さんの曲を聴いた…

鮫肌なカード

うーむ。詐欺に遭ったかも。それも大手の銀行から。 というのは、こちらの説明によれば、私の↑のカードは、先月(7月)中に、2010年7月まで使用できる新しいカードが届くはずなのに、届かなかったのだ。 カードはご覧の通り、ゆうちょ銀行の国内のATMと、海…