デカダンとラーニング

旅行や美術や読書についての雑記

アカウント削除でログ残す。(2)

2006年07月06日
19:24 レレレのレ~?



7/1とうとう我が子同然?のウクレレを買った。
初心者用としてはそこそこの値段23000円だった。
今のところ三日坊主にならずに毎日触っている。
まず簡単な曲から練習しているが、なかなかそう上手くは弾けない。なにせまだ5日目なんだから。
当面の目標は

山口岩男の「ウクレレクリスマス」
Beatlesの「Lady Madonna

を途中で止まることなくリズム良く弾ききること。
一応弾くだけならできるといえばできる。でも弾きながら歌うとなると、マルチタスクにはできてない私の体、そうは問屋が卸さない。弾き語りだと体と口がちぐはぐになっていることがよくわかるのだ。
でもこの楽器は本当に愛着が涌く。長いこと付き合えるかもしれない。
楽器を購入する内面的なきっかけを与えてくれた、たらすなさんとウクリコのお二人、そして私の身の回りでウクレレを奏でてくれた方々すべてに感謝。

コメント

2006年07月06日
20:18
wIlL

おおー!ついに買ったんですね!

2006年07月06日
23:14
My sweet lord

はい!とうとう買ってまいましたよ~。
始めたばかりなので弦を押さえる左の指が
痛いっす(笑







2006年07月15日
01:55 見慣れているはずのものが…









雨上がりにふと空見上げれば世界地図な雲。
職場の中でしか話題になっていない迷所を巡り、一ヶ月に一回飲めれば幸せなイノダコーヒーへ。かなりのレアケース、普段は入れないメモリアルバーでのアラビアの真珠を味わい、旅行者に成りすましシャッターを切りまくる。
ノスタルジックなバーでの休憩のあとは、いい素材の高い服を見て慄き、そのあとでウクレレの試し弾き。カラッとした気候に似合うウクレレは、蒸し暑い鴨川の川原でも遜色ないことを知る。
三条大橋の袂でピアノの弾き語りライブ
http://kumiko.peewee.jp
をやっていた。古本屋から出た後、一曲しか聞いていないのに彼女からビラを受け取った。ウクレレを始めてまだ2週間のくせして、ハードケースを持ちビギナーから抜け出た面していたこと?が幸いし、彼女と少し話した。なぜかよく分からないがガッチリ握手して別れ、2時間後家に帰り着いてから彼女に投票した。
帰り道、世界地図な雲を撮った同じ場所で、またウクレレを練習した。嵐の直後の空模様があまりにも美しかった。練習を何度中断して空を撮ったことか。これだから、毎日デジカメを持ち歩くことを止めることができないし、また出歩くことは大事だと思える。





2006年07月16日
10:42 焦げた醤油



私にとっての祇園祭は忌まわしい記憶しかない。
まずは人ごみにもまれたおされて圧死しかけたこと、次に親にねだって買ってもらったプラモデルが大人用でまともに組みあがらなかったこと、3つめに露店のカブトムシを買おうとすると「こいつらは注射打たれてるから、すぐに死ぬぞ」といわれて興ざめしたこと、さらに混雑の中で見かけた肩車された幼児のことを印象に残し帰宅したらニュースでその子が映っていたので、「この子を近くで見た」と叫んだら「こんな子はたくさんいる。ウソを言うな」と一方的に嘘つき呼ばわりされたこと、その他、あまりいい思い出はない。
だから、あまり足を運びたいとは思わないのだが、昨晩に限っては職場の人から四条にある美味しいラーメン店(飲み屋を兼ねている)があると教えてもらったし、また明日休みだし、デジカメも持っていることだから、退社後、途中下車した。
行った店「京都五行」はこちら
http://www.chikaranomoto.com/products/gogyo/index.html
本当に美味い焦げしょうゆラーメンだった。飲み屋も兼ねていることもあってか値段の割りにボリュームは少なめだが、日本人の味覚のツボともいえる焦げたしょうゆのスープの味わいは最高だった。職場の人も言っていたが本当に激熱のラーメンで、一瞬戸惑ったが激熱の理由は、あえて焦がしているからだと思えた。(もちろん取り皿もついている)
健康のためいつもはスープを残すのだが、昨日ばかりは完食した。
イノダコーヒーに続き、一ヶ月に一回、行きたい店になったかも!?




2006年07月21日
05:06 金銭感覚?のマヒ
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるというわけで、先日クレジットカードがとうとう私にも届いた。
それにしても長かったかも? セゾ○に弾かれ、○EONで蹴られ、CIT?バンクでは勤務先の所在地を郵便番号から自動入力できるデータベースがWEB上に反映されないことで断念し、D○カードではよく分からない記入項目にヘルプがついてなくて入力をためらい断念し、その他いろいろあったのだが、もうあかんのちゃうか、と思っていたら、私を受け入れてくれたところがあった。私の申し込みを担当した人が誰なのか存ぜぬが、感謝しとるよ。
とはいっても、カードを使う気なんかさらさらなかったりする。
でも、ものは試しで、今日イノダコーヒーで一杯のアラビアの真珠(483円)をカードで支払ってみた。この歳になって初めてカードでの支払いを体験したわけだが、正直、これは危険というか用心しなけりゃならんなぁと思った。使用時や自分でカードを管理するにあたって注意を怠らないことはもちろんだが、支払った分が翌月引き落とされるわけだから、お金のありがたみが希薄になることを最も用心すべきことなんじゃないかなぁと。このことは異口同音にあらゆるところに文字として書かれているけど、こんなにあっけなくていいんか?という思いが頭の中から離れない。
高校のころだったろうか、バブル期のニュースの特集でよくカード破産のテーマが取り上げられていた。インタビュアーが海岸でレジャーを楽しむ真っ黒に日焼けした男性に、カードで今どれくらい使っていますか?尋ねたら、男性は
「うーん、200万くらいですかね。キャッシングも含めて」
と平気な顔して答えていた。収入は人によって様々だし、それに応じたカードがあるわけだから一概には言えないが、ただ画面に映し出された男性の表情はなんか鮮烈に印象に残っているのだ。
カードが届いてうれしいし、支払いもカードでできるようになって便利だなと感じたことは確かだが、TVに出てた男性の表情も忘れたらいけないな、と思った。




2006年07月26日
10:04 18切符?
出勤前の京都駅で旅の団体に出会った。
彼・彼女ら姿を見ると、関係の無い私もうれしくなってくる。
今となっては一人旅が好きな私だが、過去には先輩・後輩らとプラットホームに座り込んでいた。
旅は思いっきり楽しいこともあれば、心中複雑なままで惰性のまま続いていくこともある。もちろん各々によって感じ方は様々だが。
旅はその気になりさえすれば、いつだって出来るのかもしれないが、学生の頃の旅はその時期特有のものがある。いい旅を続けて欲しい。





2006年07月27日
10:14 社内の「社窓」から






昨日の20分遅れの休憩では、コンビニ弁当と持ち込んだ味噌汁を摂ったが、そのあと駅周辺の居酒屋ってどんなのがあるのか知りたくなり、傘を持たず少し出歩いた。
宴会用の目星をつけた居酒屋の位置が分からないまま戻ろうとすると、夕立に見舞われた。
その時の西の空は、デジカメを持って出歩きゃよかったと思えるものだった。
雨が少し静まり、急いで戻ったあとロッカーからかばんを取り出し、エレベーターで5階へ。
諦めないでよかったと思った。手早く撮影モードを切り替えて2枚だけ、この光景を収めた。
会心のショットだったと胸に秘めて戻ったときは、休憩終了1分前だった。





2006年08月05日
02:32 Pont du Gard



世界各国、行きたいところはたくさんあるが、フランス南部の生地で有名なニームジーンズの生地の「デニム」とはこの町の名前ニームが由来)からアヴィニョンの方へ行ったところに、ポンデュガール(Pont du Gard)というローマ時代の水道橋遺跡があって、一生に一度はその壮大で荘厳な姿を見たいものだ。
だが、これに負けず劣らず京都の南禅寺にも素晴らしい水道橋がある。
その橋は、明治期を舞台にした映画やドラマ、火曜サスペンスでも登場することがあるが、その勇姿はすばらしい。

ところで上の絵画だが、これはユベール・ロベールというロココ時代に活躍したフランスの画家による「ポンデュガール」である。絵のイメージと実際のものを見比べる面白さは旅ならではのものだ。「ポンデュガール」の絵のイメージでもって日本の水道橋を見るのも一興である。





2006年08月13日
14:10 昨日の8/12は









退社後、地下鉄東西線の駅で会社のみんなと待ち合わせて、京都の南禅寺まで水路閣を見に行った。
会社にいるときは雨と雷が激しく、瞬電も3回起こったくらいだ。この天気では散策は微妙かなと思っていたが、待ち合わせの頃になると雨が止んでくれたので、涼しいなかでの南禅寺散策になった。
散策は少し社会科の授業をパロッた感じ?で、なんかとても気分的に楽しく、笑いどころもちりばめられたものになった。
この季節は暑いし緑も濃いが、桜の季節の4月上旬、紅葉の季節の11月下旬には、たとえ同じコースであっても歩きたいものだ。普段の運動不足の解消のためにも。(それにしても哲学の道は、あそこまで長く感じるとは思わなかった)

ちなみに右の画像は4月のインクライン跡。人もいっぱいだが、花もいっぱいでとてもきれいなのだ。

コメント

2006年08月13日
23:03
wIlL

雨止んでよかったですね
涼しかったし。
桜綺麗ですねー、4月に行くのもいいですね。
哲学の道はけっこう長かった。
銀閣寺行けなくて残念でしたが、本命の南禅寺水路閣見れて良かった。また京都案内して下さいね。

2006年08月15日
08:57
My sweet lord

京都の桜の名所、紅葉の名所はたくさんありますので、その季節になればぜひまた行きましょう。

2006年08月15日
23:13
Amitie

いいなぁいいな(  ̄ー ̄)ノ
今度はワタスィも誘ってくださいなw
あと、皆でラーメングルメもしたいですな(* ̄- ̄)y─┛~~

2006年08月18日
01:07
My sweet lord

ラーメン屋ってハシゴできるもんですかね?
どこか一軒しぼって吟味するのがベストかしらん。






2006年08月16日
10:48 社内の「社窓」から(2)






ワンパターンではありますが、一時間遅れの昼休憩でまた目撃。

収めました。





2006年08月19日
12:48 甲子園









昨日、高校野球を見に甲子園に行ってきた。
とても懐かしい気がした。
ゲームも楽しんだが、なにより雰囲気に酔った。熱の入れすぎと思えるところもあるけど、プレーする選手や応援に来ている人たちは、みな真剣だった。
早稲田実業日大山形の試合が特に盛り上がった。ゲーム展開だけでなく、応援合戦も本当に面白かった。なんというか、応援も「魅せる」ものだったのだ。ゲームよりも応援席の方を動画で録画してしまったほどで、応援席での青春も素晴らしいと感じた。
明日は決勝、早起きして行きたいところだが、仕事である。






2006年08月25日
10:53 仕方の無いこと。









打ち水をした軒先に蝶が舞い降りた。
水分を欲していたのか、
私が近づいても翅をバタバタさせながら
水を飲んでいた。
デジカメを持った私の周りを何度も
優雅にそして速く飛んでいた。
飛び去ったと思ったら、
また戻ってきた。
水を飲んでいるとき
翅をピタリと止めることがあった。
「撮ってもいいよ」
と言っているのか
「お礼」
なのか。
翅のギラリと光る黒と青の彩色は
常に変化した。
繊細すぎるその変化の美しさは
デジカメに収めることはできなかった。
しかし、これは仕方の無いことだ。

コメント

2006年08月25日
23:01
ぷー(2年間)

それでも十分綺麗に撮れてると思いますよ!
旅行のお話きかせてくださいね(^^)/

2006年08月29日
09:38
My sweet lord

この蝶は、カラスアゲハといいます。カラスアゲハのオスです。
色はアゲハチョウよりも繊細でした。
旅行記は後日、おたのしみに。